初めての「人間ドック」に行ってきた!!①

こんにちは!@アトです!

 

もう30歳になって、体の衰えを感じ始める今日この頃

体に不安を残して、生きてはいけないと思い

人生初の人間ドックに行って来ました!!

 


f:id:atonoato:20190117185753j:image

 

こんな方に

  • 体の事が不安で心配で眠れない
  • 初めて人間ドックに行く予定がある
  • 行ってみたいけど、どんな感じかわからない

という方に見てもらい、少しでも参考にしてもらえたらと思います。

 

まず、人間ドックとは

人間ドックは多項目にわたって体の隅々までチェックすることが可能なため、健康診断では異常が見つからなかった人でも、異常が見つかることもあります。

また近年、需要が高まっている背景のひとつとして、職場や家庭、あるいは地域環境から生じるストレスから、生活習慣病に陥る人が増えていることが挙げられます。

心の病は体の病を引き起こす要因になります。心身ともに健康であるためにも定期的に受診し、高血圧、糖尿病、高脂血症動脈硬化などの生活習慣病やがんの予防を心がけましょう。

出典:人間ドックとは | 人間ドック | 【東京】春日クリニックより引用

 

 

 

初めに

人間ドックを受けてみて思ったことは、、、

 

胃カメラが色々やばい!!(T-T)

 

あと、

これは、受ける前にわかっていたことですが、、

 

値段がものすごく高い!!

 

85000円に超えるのお金が、ぶっ飛びました(;つД`💧

 

 

今回行った人間ドックの内容は、

 

  1. MRI
  2. CT
  3. 超音波検査
  4. 眼圧検査
  5. 動脈硬化測定
  6. 胃カメラ

の順に検査を行いました!

感想等思ったことを書いていこうと思います!!

 

 

受付をすませ、更衣室で専用の服に着替え

寒かったのでガウンも着用

まず最初に

1.尿検査

主に

  • 尿蛋白
  • 尿糖
  • 尿沈渣(にょうちんさ)
  • 尿潜血
  • 尿比重について調べます。


f:id:atonoato:20190117190532j:image

 

トイレに行き専用の紙コップに3分の1以上

入れてくださいと、書いてあり

 

起きてすぐに朝ションをしてしまっていたので、

出るかがかなり不安でしたが、

ギリギリでましたΣ(゜Д゜)💦

 

トイレ内に、紙コップ置き場があるので

セットして終わりです。

 

2.血圧測定

 

 

まず、血圧測定


f:id:atonoato:20190117184409j:image

「深呼吸してくださいねー」

「140/75 でちょっと高いですね」

 

えっ?

 

「もう一回計って平均値出しますね」

からの140/78で

 

「上が140以上だと高血圧になるんですよ」

 

「また他の検査が終わったら計りますね💦」

 

血圧で引っ掛かったことないのに(゜ロ゜)💦

 

3.血液検査

主に

  • 貧血
  • 肝臓の異常
  • 腎臓の異常
  • 高脂血症
  • 糖尿病

などの病気が、わかります


f:id:atonoato:20190117184221j:image

採血自体は、特に恐怖とかはないので

と思っていたら

思ってたより針が長い、、、

そこは緊張しました💦

 

刺した後は、スムーズに

無事3本血液を取っていただきました(^^)

 

4.身長・体重測定


f:id:atonoato:20190117183400j:image

出典:https://www.aandd.co.jp/adhome/products/me/ad6228a.htmlより引用

 

身長・体重測定は、一気に両方計れる機械で

 

計測後

「前回から特に変わった様子はないですかー?」

 

「ちょっと伸びてます💦」

 

「身長は、立ち方によって多少の誤差はありますからね」

 

と言われましたが、

  • 28歳  174.5
  • 29歳  175.4
  • 30歳  175.8

成長している!!

成長期だ!まだまだ若いぜ!*1!(笑)

 

と思っている30歳でございます。

5.MRI(脳ドック)

f:id:atonoato:20190117190253j:image

磁気共鳴断層撮影装置(MRI)を使って、蜘蛛(くも)膜下出血・脳梗塞の兆候、脳動脈瘤、脳腫瘍などの有無を調べる検査。

出典:脳ドック(のうドック)とは - コトバンクより引用

MRIを初めてするので、かなりの緊張

 

横に仰向けにねっころがり、腰の辺りをベルトで固定

頭にヘッドホン・機械などを装着して開始

監獄から移送されているような重装備に

びっくりΣ(゜Д゜)

 

MRIですが

思っていたより轟音で

ヘッドホンにクラシック音楽が流れていたのですが

全く聞こえなかったのにも

びっくりでした( ̄□ ̄;)!!

 

その②へ続きます!!

*1:o( ̄ー ̄)o